フレッツ光安くなる勧誘は本当に安くなる?

「フレッツ光にご加入ですか?安くなりますよ」の勧誘が多くあります。 本当に安くなるのでしょうか? 2015年からNTTはフレッツ光の回線を他社にレンタル出来るようにしました。それにより、様々な企業が光回線に参入することが出来るようになりました。これは光コラボと言われており、最近のフレッツ光が安くなるとう勧誘はこの案内・勧誘が多くなっています。もちろんいまだにセット割の案内・勧誘も多くあり…

続きを読む

韓国では女性のほうが官僚になりやすい?

 意外と知られていないが、昨年、韓国外務省の合格者の7割超が女性であった。一般的に筆記試験の成績を見ると女性の方がいい。しかし、韓国の状況は驚きである。他の国家試験についても資料はないが、同様な傾向だと聞く。  その一つの要因は、男性に科された徴兵制ではないか。男性が兵士に取られている間に女性は試験準備をしている。ある時、韓国の人に、女性についても同じ期間、社会奉仕活動に従事してもらうかし…

続きを読む

元・在韓国特命全権大使が韓国に生まれなくてよかったと語る

 韓国では、崔順実容疑者の国政への関与と大統領府が絡んだ収賄疑惑で百万人規模の朴槿恵大統領退陣要求が発生した。そのため国会で朴大統領弾劾が決議され、大統領職は停止されている。現在、憲法裁判所の裁判と特別検事による捜査が続けられており、憲法裁判所で弾劾が可決されれば、朴大統領は失職し、2ヵ月以内に大統領選挙が行われる。  現在立候補すると見られている人々は、黄教安大統領代行を除くといずれも反…

続きを読む

今後NHKはどうなるの?---NHK集金人との会話から---

 先月の1月24日、籾井勝人氏が任期満了によりNHK会長を退任した。就任会見から口が災いし、あるときはハイヤーが災いし、職員の不祥事が災いし、国会での予算承認が3年連続で全会不一致になるなど、話題提供には事欠かない人物だった。しかし、氏の退任に寂しさを感じている暇はない。このところNHKが連日ニュースを騒がせているからだ。  検討されていた受信料値下げが流れるわ、着服やらタクシー券不正使用…

続きを読む

それでも「いいね」欲しさにインスタ続ける?

数あるSNSの中で今、急成長を遂げているのが米Facebook傘下の写真共有交流サービス「インスタグラム」だ。ユーザーは海外セレブから一般人まで幅広く、なかには、一般人にもかかわらず多くのフォロワーを抱える“インスタグラマー”も存在する。ファッショナブルで華やかなイメージのあるインスタグラムだが、そこには表面化しにくい“闇”があるという。 「ほかのSNSに比べて、より自己顕…

続きを読む

ビックデータより理論のほうが優れている?

 ビッグデータのみに頼ったり、人間は合理的に行動することを前提に考えたりしても、マーケティングやブランディングは成功しない。だが、ダーウィンの進化論のような、あらゆる事象を説明できる「万能酸」が、マーケティングの世界にもある。それは、行動経済学だ。  哲学者のダニエル・デネットは、著書『ダーウィンの危険な思想』(邦訳・青土社)の中で、ダーウィンの「進化論」は「万能酸(unive…

続きを読む