屋内全面禁煙にあなたは賛成?反対?

 日本では、昔は、電車、タクシーはもちろん、飛行機や病院の待合室でもたばこは吸えていた。  在来線特急に初の禁煙車(エル特急「とき」)ができたのが1981年、禁煙タクシー第一号が出たのが1988年、JAL・ANAが全便禁煙にしたのは1999年のこと。  世界では、世界保健機関(WHO)が1970年の総会においてたばこと健康に関する最初の決議が行われたことを契機に世界各国政府に対し積極…

続きを読む

浪費を減らし、貯金をしたいなら、行動経済学を学べばいい?

「メンタル・アカウンティング」という言葉をご存じだろうか。日本語では「心の家計簿」「心の会計」などと表現される行動経済学に基づいた理論で、ノーベル経済学賞を受賞したダニエル・カーネマン氏なども、積極的に研究・実験に取り組んでいる。 人間の心理は必ずしも合理的に働くものではない。「頭では理解しているにも関わらず、行動がともなわない」という矛盾は、誰の心の中にも潜んでいる。この矛盾…

続きを読む

不用品・廃品回収を頼むときにトラブルを避けるためにはトラック(車)を見ればいい?

 時々、不要ゴミの回収などで流しのトラックを見かけることがありますが、後から料金の請求をされるなどのトラブルも散見されています。  実際のトラブル事例は次のとおり。(国民生活センターから) 【事例1:無料と思って呼び止めたら、後で有料と言われた】  「不用になった家電製品等を無料で回収する」とトラックでアナウンスしていた業者を呼び止めて、テレビの回収を依頼。家に来た業者は「回収費用は2…

続きを読む