行動経済学を学べば無駄遣いをなくせる?

あれも欲しい、これも欲しい。ついつい止められない無駄遣い。「思ったより散財してしまった」という経験は、誰しもあるのではないだろうか。 通販サイト・実店舗どちらにおいても、売り場のそこかしこには、我々が知らず知らずのうちに購買意欲を促されるような仕掛けが溢れている。潜在的、顕在的にかかわらず。この時に「こんなに使う予定ではなかったのに」という無駄遣いは、我々の「脳のクセ」が関係している。 行動…

続きを読む

その家計簿アプリの提供者はきちんと登録されている?

(注)現時点ではまだ登録制度はありません。 2017年3月3日に「家計簿アプリ事業者を登録制に」することなどを盛り込んだ銀行法の改正案が閣議決定された。 銀行口座やクレジットカード、現金での商品購入などを一括管理できて、しかも光熱費、食費などを自動的に分類してくれる「家計簿ソフト」。一目で家計の状態が分かることから、節約の手助けにもなると、使用しているユーザーが急激に増えている。無料アプリの…

続きを読む

方法さえ知れば記憶力は上がる?

学生時代、試験勉強などで「暗記」しなければならないことは多かったと思います。そんなとき、なかなか覚えられず苦労した経験を持つ人は、「自分は頭が悪いから覚えられないんだ」と思っているかもしれません。 実は、それは間違いです。記憶力は本来、頭の良し悪しとは関係のないものです。では、覚えられる人とそうでない人は何が違うのか。それは、記憶するための「方法」です。方法を間違わなければ、誰でもきちんと知識…

続きを読む