東京大学出身は本当に仕事ができるのか?

 日本の学歴社会の頂点に君臨してきた「東大法学部」。政財官に人脈を伸ばし、国を支えてきたえたエリートたちの母体だ。良くも悪くもスタイルを変えてこなかった「象牙の塔」にも、時代の激変の波は押し寄せる。偏差値序列社会は終わるのか。かつて「砂漠」と称された東大法学部はいま、脱皮の時を迎えている。AERA 2017年3月27日号では、東大法学部を大特集。  基本スペックは「ずば抜けた頭脳」。それだ…

続きを読む

ブラジャーを着けると昇進できる?

「とても気持ちが安らぐんです。もうブラなしでの生活は考えられません」――。 ブラジャーを愛用する男性、「ブラ男」の存在がクローズアップされたのは2013年頃からだといわれている。彼らはいわゆる女装趣味を一切持っていない。一見、ごく普通の男性として日常生活を送っている人たちだ。職場の同僚はもちろん、友人だって、よもやスーツの下にブラジャーを着けているとは、想像だにしないだろう。なぜ普通の男性が「…

続きを読む

複雑な料金プランを比較するときの2原則とは?

いよいよ4月から始まるガス自由化。東京電力は日本瓦斯(ニチガス)と提携して、東京ガスの販売エリアで都市ガスの供給を始める。関西でも関西電力がガスの販売に参入する。自由化による各社の競争の中で、「ガス料金が今までよりも安くなるのでは」と期待されている。 昨年4月に実施された電力の小売自由化でも、首都圏では東京ガスをはじめ、インターネットプロバイダや中国電力など他地域の電力会社が参入した。 しか…

続きを読む

マクドナルドでの注文・受取の待ち時間ゼロに?

今夏から順次、全店でクレジットカードを使えるようにするほか、主要な交通系電子マネーにも対応すると発表した、日本マクドナルドに関する新たなニュース。 米マクドナルドはスマートフォンで注文と支払いを済ませ、店頭で商品を受け取る「モバイルオーダー&ペイ」を全米の店舗のみならず、日本を含む世界の店舗に導入する計画を発表した。 今や米国のファストフード業界、外食業界ではモバイルオーダー&ペイは常識化し…

続きを読む