生物学的に言えば、男はただの精子の運び人?

男性にとっても、女性にとっても異性とは気になる存在である。 女性はアクセサリーや服装にお金を掛けて美しくオシャレをして男性の気を惹こうとするし、男性も女性にいいところを見せようと格好をつけてデートで奮発したり、贈り物をしたりする。好きな人ができれば眠れぬ夜を過ごさなければならないし、失恋すれば、何日も落ち込まなければならない。 それもこれも、男と女という存在があるからなのだ。 男と女は謎に…

続きを読む

ファンドラップをしている人は手堅い?賢い?いえ、証券会社のカモですよ

「このなかに裏切り者がいる」――英国のサスペンス映画のようなセットで、渡辺謙扮する訳あり風の男が3人の仲間たちにこう語る。 「破天荒な生き方を誓った俺たちのなかに、『ファンドラップ』に手を出した奴がいる」 ざわつく仲間たち。 「ファンドラップ?」 「俺は手堅い生き方なんて考えたこともない」 「俺は貯金もない」 「俺もだ」 そこで渡辺謙が言う。 「俺も宵越しのカネは持たない」 「…

続きを読む

道徳教育なんて気にしていないのがほとんどだと思いますが?

日本の道徳教育の歴史に、新たなる1ページが付け加えられた。 小学校道徳の教科書検定で、文部科学省が「我が国や郷土の文化と生活に親しみ、愛着をもつ」(「学習指導要領」)との点が足りないと指摘し、ある教科書会社が「パン屋」を「お菓子屋」に書き換えたというのである(3月24、25日付新聞各紙報道)。 このシンボリックな一件は、「パン屋背徳事件」とでも名づけて、永遠に記憶されるべきだ。 由来、道徳…

続きを読む

買い物は「ゴールドカードで」ではなく本物のゴールドで?

 買い物の支払いは金(ゴールド)で。そんなカードが6月に英国で誕生し、来年にも日本に上陸する。ロンドンに本社を置くグリント社がマスターカードと組んで、即時決済するデビットカードを発行する。顧客は金を購入、預託し、カードの使用代金分の金を売却してもらい、支払いに充てる。銀行が介在しない新しい決済手段のカードとして注目されそうだ。  グリント社のジェーソン・カズンズ社長がこのほど来日し、来年に…

続きを読む