不動産仲介業者はもっとつらい?

帝国データバンクが発表した2016年度の不動産代理・仲介業者の倒産動向調査で、同年度の倒産件数は前年度比24%増となる93件だったことが分かった。 帝国データバンクが公表したのは「不動産代理・仲介業者の倒産動向調査(2016 年度)」を。同社では不動産代理・仲介業者の倒産動向に関する調査は初めてという。 賃貸向けアパートの供給過多が懸念される中、流通を担う不動産代理・仲介業者の事業環境も厳し…

続きを読む

メガ大家はつらいよ?

不動産投資に興味のある人や既に始めている人なら「メガ大家」という言葉をよく耳にするだろう。世間では所有物件の総額が10億円を超えるような大家のことをいつのまにか「メガ大家」と呼ぶようになっている。そしてこのメガ大家たちの中には苦悩ばかりであまり儲かっていない人がいると言われ始めている。 今メガ大家と呼ばれている不動産投資家のほとんどは、2009年から2013年の間に始めた人が多いと言われている…

続きを読む

旅行保険に入る前にクレジットカードを確認すべし!!

多くのクレジットカードに海外旅行保険、国内旅行傷害保険、動産総合保険が付帯されている。スポーツ中の怪我や賠償責任をカバーするゴルフ保険やレジャー保険が付帯されているカードもある。 カードに付帯されている保険と補償範囲を知ることで、多重加入を防ぐことができる。 海外旅行保険は、旅行代金の支払いなどカード利用の有無を問わないのが一般的だ。傷害死亡・後遺障害、傷害治療費用、疾病治療費用、賠償責任、…

続きを読む

あべのハルカスが仮想通貨導入?

近鉄グループホールディングス(近鉄) <9041> と三菱総合研究所(MRI) <3636> は「あべのハルカス」で仮想地域通貨「近鉄ハルカスコイン」の実証実験を始めると発表した。ブロックチェーン技術を活用した取り組みで、9月1日から1カ月間で本格導入に向けた課題を洗い出す。 「近鉄ハルカスコイン」は「あべのハルカス」内の店舗約200店や展望台などで使える。近鉄グループのカード会員の中から抽選…

続きを読む

インターネット上での転売でも、転売目的での購入で逮捕されるように?

人気男性グループ「EXILE(エグザイル)」などが出演するコンサートの入場チケットを転売目的で購入したとして、警視庁生活安全特別捜査隊は12日までに、洋服店店員、池田有佑容疑者(23)=東京都調布市菊野台1=を都迷惑防止条例違反容疑で逮捕した。同隊は池田容疑者がインターネットの仲介サイトで人気チケットを高値で転売し、総額1千万円以上の利益を得たとみて調べている。 報道によると、男性は昨年6月、…

続きを読む

マイナスドライバーを車内に置きっ放しにしていると逮捕される?

乗用車内でマイナスドライバー2本を正当な理由なく隠し持っていたとして、陸上自衛隊八戸駐屯地の3等陸曹の男性が5月上旬、ピッキング防止法違反の疑いで青森県警に逮捕された。 報道によると、男性は5月3日午前4時ごろ、青森県弘前市の駐車場に止めた乗用車内で、マイナスドライバー2本を正当な理由なく隠し持っていた疑いが持たれている。市内では空き巣被害が相次いでおり、付近を警戒していた弘前署員が男性を職務…

続きを読む