【加計問題】政治家は票とお金で動くのが日本の政治システムです

何が正しいとかではなく、(ほとんどの)政治家は票とお金で動きます。 そうでないと失業するからです。 逆に言うと、 票とお金に逆らえば失業するので、票とお金で動く人だけが政治家として残るはずです。 サラリーマンが上司に逆らえないのと同じで、政治家も票とお金をくれる人に逆らえば無職です。 就職するためには次の選挙を待つしかありません。 最近、ある政治家が票とお金のために加計学…

続きを読む

【加計問題】人間は自分の信じたいことだけ信じる?の巻

このお話は、人間は自分の信じたいことだけ信じる生き物というお話。 ほとんどの議論は水掛け論に終わり、どちらが事実なのか真実なのかといったことは見えてこない。 こちらのほうが正しそうという主観だけがそれぞれの結論を決めているのだ。 加計学園の問題も同じ、それぞれが信じたいことだけ信じているのだ。 マスコミの言う「国民が納得のいく結論」も、視聴率やスポンサーの問題はあれど、結局は国民が納得できる…

続きを読む

自転車で道路の右側走ると罰金?もしかすると懲役?

「自転車は道路交通法上、軽車両とされ、歩道と車道の区別のある道路においては、原則として、車道を通行しなければなりません(17条1項)。そして、自転車が道路(歩車道の区別がある道路においては、車道)を通行する場合、原則として、道路の中央から左の部分の左端に寄って通行しなければなりません(17条4項、18条1項)。 なお、自転車は、著しく歩行者の通行を妨げることになる場合を除き、道路の左側部分に設…

続きを読む

マスコミの「説明責任」はダブルスタンダード?

「二重国籍」説明責任は果たせたのか? https://www.fnn-news.com/sp/news/headlines/articles/CONN00364636.html フジテレビが7月6日に放送したバラエティ番組「人気芸能人にイタズラ! 仰天ハプニング77連発」の中で、芸能人が万引きの濡れ衣を着せられる「ドッキリ」が放送され、批判を浴びている。 問題になったのは、コーナーの1つ…

続きを読む

【加計問題】野党議員は自分の感想繰り返すだけで年収1,000万以上?

(「腹心の友」と呼ぶ数十年来の友人なのに)「知らないとはにわかに信じられない」とか、 「え〜っ」「そんなはずがない」とかって あくまで感想だよね? 1月20日に知ったと安倍ちゃんが答えた以上、 追及する側がそれより前に知っていたことを証明しないといけないのでは? 「(1月20日に知ったという答弁が)事実と異なる場合、辞任するか」とか、 「偽りでしたら責任を取りますか?」とか、…

続きを読む

暴力団もブラック企業で訴えられる時代?

 年下の組員の男性に対して「殺すぞ」などと脅迫したとして、指定暴力団山口組系の組員の男が逮捕されました。  長野県の山口組系組員・荻原瞬容疑者(35)は今年2月、当時、組員だった男性(33)に収監中の知人への本の差し入れを頼んだもののうまくいかなかったことに、「ふざけたことやってると殺すぞ」などと電話で脅迫した疑いが持たれています。  警視庁によりますと、男性は以前から組を脱退したい…

続きを読む

ブスは露出の多い服を着ているだけで軽犯罪法違反?

軽犯罪法1条 左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。 20号 公衆の目に触れるような場所で公衆にけん悪の情を催させるような仕方でしり、ももその他身体の一部をみだりに露出した者 JR静岡駅前で衣服を脱いで下着姿になったとして、静岡県警は7月8日、公然わいせつの疑いで女性(43)を現行犯逮捕した。警察の取り調べに、女性は「暑かったから脱いだ」と供述しているという。 報道による…

続きを読む

ダニには除湿と布団乾燥機!!!!!!!!!!

アース製薬はこのほど、「ダニの知識と対策に関する調査」の結果を明らかにした。同調査は6月19日~20日、全国の主婦600人を対象にインターネットで実施したもの。 まず、ダニ対策として実際は効果が薄いにもかかわらず、効果的と誤認していたことを調査した。 その結果、「布団を天日干しすれば、生きたダニは死滅する」は53.0%、「布団たたきをすれば、ダニを落とせる」は17.7%が効果的と誤認していた…

続きを読む

「人間はわがまま」と言いドールを選ぶ人間こそわがまま?

結婚生活が輝きを失ったとき、尾崎正祐樹(Masayuki Ozaki)さん(45)は心の穴を変わったもので埋めようとした──シリコンのラブドールだ。彼にとってはこの人形こそが、最愛の人だという。 等身大の人形「まゆ」は、都内で尾崎さんの妻と10代の娘と同じ屋根の下に暮らし、尾崎さんとベッドを共にしている。この状況を妻が何とか受けれ入れるまでは、言い争いを繰り返した。 「初めは家内に子どもが…

続きを読む

みずほ銀行には宝くじ部がある?

 全国自治宝くじ──。1年間に5回発売されるジャンボ宝くじの正式名称だ。 「自治」の名の通り、発売元になっているのは都道府県などの自治体だ。宝くじの詳しい歴史は後述するが、もともと宝くじは戦後、自治体の歳入確保の手段としてこれまで発展してきた。  ジャンボ宝くじ以外にも、近畿や西日本地域などの自治体連合による「ブロックくじ」、「ナンバーズ」や「ロト6」といった数字選択式のくじも含める…

続きを読む