日用品を買ったらマネーロンダリングで捕まる可能性がある?

[ロンドン 22日 ロイター] - 日用品を取り扱う7つのオンラインストアのネットワークが、実際はダミーで、ギャンブルサイト上の支払いを偽装するために使われていたことが、ロイターの調査で分かった。 これらのサイトは欧州から運営されており、 生地やDVDケース、地図、ギフト包装紙、機械工作用のテープ、ピンバッジや旗などを販売しているとうたっている。しかし、実際にはこれらは偽の店舗で、市場規模40…

続きを読む

声優のギャラはしゃべる量ではなくランクで決まっている?

いまや日本文化を代表するコンテンツとなったアニメ。'15年のアニメ産業の市場規模は1兆8253億円と、超巨額のマーケットに成長している。 アニメを作るうえで不可欠なのが声優だ。かつては「売れない俳優がやるもの」といわれていた声優だが、ここのところその人数は急増している。現在、Webサイト「声優データベース」に登録されているのは約4000人。養成所などに所属している「声優の卵」は、実に30万人い…

続きを読む

日本人は治療に何の役にも立たない愛と絆の物語が大好き?

わたしは今から10年前、29歳の時に左の乳房に約3cmの腫瘍が2つあるのが見つかった。9ヵ月前に父を肝臓がんで亡くしたばかりのタイミングだった。診断はステージⅡb期、5年以内の再発率は40%。温存手術は不可。脇に若干の転移が認められ進行している。 治療は半年の抗がん剤、左乳房全摘出手術、その後5年のホルモン治療。医師からはただ淡々と説明された。家族を呼べとも言われず、たった1人で告知を受けた。…

続きを読む

人間はだまされやすいことを示す5つの小話

1.ロシアのある工場での窃盗例 しばしば工場から台車を引いて退社する従業員がいました。台車には荷物や製品などを積んでおらず空だったために門番の守衛は何の疑いもなく通していました。 しかし、その従業員は毎回、空の台車を盗み出していたのです。 2.許可を必ず取ってくる同僚の例 ある病院では、受け持ちの患者が亡くなると「ゼク (病理解剖 Sekzion)」をさせてもらうように指示されていま…

続きを読む

その不動産投資、本当に投資ですか?業者への寄付ではないですか?

今、増税された相続税の節税策や将来の年金不安をあおった不動産投資が活況を呈しています。業者が提示する収支シミュレーションでは、節税ができる上、多額のもうけが出る計画ですが、果たして本当にその通りにうまくいくのでしょうか。そこで、本誌は複数の業者の資料を入手し、独自に分析を試みました。  都心から電車を乗り継ぐこと1時間余り。ようやく到着したのは、関東近郊にある風光明媚な地方都市だ。JRの駅…

続きを読む

不動産仲介業者はもっとつらい?

帝国データバンクが発表した2016年度の不動産代理・仲介業者の倒産動向調査で、同年度の倒産件数は前年度比24%増となる93件だったことが分かった。 帝国データバンクが公表したのは「不動産代理・仲介業者の倒産動向調査(2016 年度)」を。同社では不動産代理・仲介業者の倒産動向に関する調査は初めてという。 賃貸向けアパートの供給過多が懸念される中、流通を担う不動産代理・仲介業者の事業環境も厳し…

続きを読む

メガ大家はつらいよ?

不動産投資に興味のある人や既に始めている人なら「メガ大家」という言葉をよく耳にするだろう。世間では所有物件の総額が10億円を超えるような大家のことをいつのまにか「メガ大家」と呼ぶようになっている。そしてこのメガ大家たちの中には苦悩ばかりであまり儲かっていない人がいると言われ始めている。 今メガ大家と呼ばれている不動産投資家のほとんどは、2009年から2013年の間に始めた人が多いと言われている…

続きを読む

旅行保険に入る前にクレジットカードを確認すべし!!

多くのクレジットカードに海外旅行保険、国内旅行傷害保険、動産総合保険が付帯されている。スポーツ中の怪我や賠償責任をカバーするゴルフ保険やレジャー保険が付帯されているカードもある。 カードに付帯されている保険と補償範囲を知ることで、多重加入を防ぐことができる。 海外旅行保険は、旅行代金の支払いなどカード利用の有無を問わないのが一般的だ。傷害死亡・後遺障害、傷害治療費用、疾病治療費用、賠償責任、…

続きを読む

あべのハルカスが仮想通貨導入?

近鉄グループホールディングス(近鉄) <9041> と三菱総合研究所(MRI) <3636> は「あべのハルカス」で仮想地域通貨「近鉄ハルカスコイン」の実証実験を始めると発表した。ブロックチェーン技術を活用した取り組みで、9月1日から1カ月間で本格導入に向けた課題を洗い出す。 「近鉄ハルカスコイン」は「あべのハルカス」内の店舗約200店や展望台などで使える。近鉄グループのカード会員の中から抽選…

続きを読む

インターネット上での転売でも、転売目的での購入で逮捕されるように?

人気男性グループ「EXILE(エグザイル)」などが出演するコンサートの入場チケットを転売目的で購入したとして、警視庁生活安全特別捜査隊は12日までに、洋服店店員、池田有佑容疑者(23)=東京都調布市菊野台1=を都迷惑防止条例違反容疑で逮捕した。同隊は池田容疑者がインターネットの仲介サイトで人気チケットを高値で転売し、総額1千万円以上の利益を得たとみて調べている。 報道によると、男性は昨年6月、…

続きを読む