毎年数億円の配当金を受け取りながら税金滞納?

給与所得者であるA(X国籍)は、実父が所有していた国内及びX国の財産を相続したが、X国内に所有する相続財産について申告漏れがあったため、税務調査を受けて相続税の修正申告を行った。しかし、X国内に居住する他の相続人との遺産分割協議が整わず、納税資金がないことを理由に約3億円の滞納を発生させた。 Aは徴収職員の納付催告に対して、国内の財産だけでは完納が困難であるとの申立てを繰り返し、遺産分割協…

続きを読む

「ミス慶応コンテスト」集団準強姦6人ようやく書類送検

「ミス慶応コンテスト」を主催していたサークルの慶応義塾大学の男子学生6人が、女子大学生に集団で性的暴行をしたとして書類送検されていたことがわかった。 集団準強姦の疑いで書類送検されたのは「ミス慶応コンテスト」を主催していた慶応義塾大学のサークル「広告学研究会」に所属していた6人の男子学生。 捜査関係者によると、6人は去年9月、神奈川県葉山町の合宿施設でサークルの活動中に、当時10代の女子…

続きを読む

研修請負会社が新入社員を自殺に追い込んだ?ゼリア新薬もそれを隠ぺい?

製薬会社・ゼリア新薬工業に勤めていた男性Aさん(当時22歳)が、新入社員研修で「過去のいじめ体験」を告白させられ「吃音」を指摘された直後の2013年5月に自死し、「業務上の死亡だった」として2015年に労災認定を受けた。 Aさんの両親は8月8日、ゼリア新薬と研修を請け負った会社、その講師を相手どって、安全配慮義務違反や不法行為に基づく損害賠償、約1億円を求める訴訟を東京地裁に起こした。千葉…

続きを読む

最低賃金を上げると雇用が減り、かえって賃金が減る?

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)は、大統領選中から、雇用促進と所得格差の改善を掲げてきた。格差是正に向け、手始めに打った政策が最低賃金のアップ。だが早速、この政策が雇用を失うことになりかねないとして大論争が巻き起こっている。 7月15日、文政権は来年度の最低賃金を現行から16・4%引き上げ、時給7530ウォン(約750円)とする方針を決定した。これに産業界が猛反発。文は格差是正どころか、企業が国…

続きを読む

女王である妻に嫉妬、45年間自分も王と呼ばれたかった?

コペンハーゲンからの報道によると、デンマーク王室は3日、女王マルグレーテ2世(77)の夫であるヘンリック殿下(83)が、「死後、妻の隣に埋葬しないでほしい」と宣言したと発表した。1972年の女王即位に伴い、王配殿下(女王の夫である殿下)と呼ばれるようになって以来、50年間、女王と対等に扱われたいとの願いがかなわず、鬱積した不満が爆発したとみられる。 67年に結婚した殿下は、女王即位後、王と…

続きを読む

いまや単身女性の5人に1人が持ち家?

総務省の「平成27年度国勢調査」によると、15~64歳の単身女性の持家比率は約20%となっている。近年は低金利環境が住宅購入を後押ししている事に加え、2004年に共同住宅でフラット35を組む際の最低床面積が50平方メートルから30平方メートルに引き下げられた事も住宅ローンの利用を促している。もちろん女性の社会進出が進んでいる事がその背景にある。 女性単身者の住宅購入種別を見ると、62%が中古マ…

続きを読む

銀行マンとの合コン、ダサい奴ほど優秀?

クールビズが一般的になった昨今、通勤電車でもカジュアルなファッションを見かけることが珍しくなくなった。しかし、それでも私には同業者である銀行員を見分けることができる。一言でいえばダサいのだ。言葉で表現するのは難しいが、一種独特の野暮ったいオーラを発している。 商社やメーカーなど他の業種は、ノーネクタイでも爽やかな印象だが、銀行員はただネクタイを外しただけ、どこか冴えない間の抜けた感じがする。し…

続きを読む

自分を警戒中の警察官に抱きついた?

私服でパトロールしていた女性警察官に抱きついたとして、兵庫県警甲子園署は13日、強制わいせつ容疑で、西宮市のパートの男(67)を現行犯逮捕した。同署の調べに容疑を認め、「女性の胸などを触りました」と供述しているという。  逮捕容疑は13日午後11時45分ごろ、西宮市南部の住宅街で、歩いていた同署の女性巡査長(26)に後ろから抱きつき、押し倒すなどした疑い。巡査長にけがはなく、近くにいた別の…

続きを読む

マスコミに注意しないとあなたも犯罪者にされる?

 特定秘密保護法と共謀罪で報道が萎縮するとさんざん主張していたマスコミだが、(その彼らが最高権力者であるとか独裁者であるとか主張する)安倍内閣総理大臣を叩いているのだから、おかしな話だ。  また昔から日本のマスコミは、逮捕された時点で激しい報道、人格攻撃まで行い、たとえ無罪・不起訴になっても訂正報道を(ほとんど)しないこともよく指摘されている。  安倍総理の加計学園問題も同じようにマ…

続きを読む

あなたは草津を応援しますか?

群馬県草津町の黒岩信忠町長は24日、ふるさと納税の返礼品として金券を取り扱わないよう求めた総務省に対し「従わない」と拒否したことを明らかにした。 「農産物、海産物はおとがめなしで、なぜ金券がターゲットになるのか」 「(金券も農産物も)所得税法の示す一時所得だ」 「他の自治体は外に特産品が出ていくだけだが、草津町の金券は100%町に返ってくる。これほど地方創生に役立つことはない」 「理路整…

続きを読む