オーストラリアではインフルエンザで9月時点で417人死亡?日本でも今年の冬に高齢者が相当死ぬ?

 今冬は例年以上に警戒を強める必要がありそうだ。南半球で猛威を振るった「殺人インフルエンザ」が、上陸秒読みと見られているからだ。  日本とは季節が真逆の南半球、特にオーストラリアでインフルエンザが大流行している。豪政府の統計によれば、9月29日の段階で19万5312人の罹患者、417人の死亡者が確認されている。  前年同時期のオーストラリアでのインフルエンザによる死亡者は…

続きを読む

モデルのほとんどは自称モデル?モデルも将棋のように段位をつけるべき?

 モデル・タレントの藤田ニコル(19)が20日、女性ファッション誌「ViVi」の専属モデルに決まって批判の声も上がったことに対し、Instagramで心境を吐露した。  「ViVi」12月号(10月23日発売)より同誌の専属モデルとなり、表紙も飾った藤田。モデルを初めて7~8年になるものの、バラエティー番組などでの印象が強いからか、今回の決定に「おめでとうの嬉しい言葉」だけでな…

続きを読む

川島海荷とTBS既婚男性社員の不倫デート!?今回叩かれるのはどっち?いつものパターンならTBS既婚男性社員は少し注意か減給程度で、川島海荷が有罪で仕事を干される?当然ZIPも降板?

今回報道されたTBS局員はプロデューサーだそうで、枕営業の噂も流れています。 ぜひTBSがいつも主張している説明責任を果たしてほしいものですね。  川島海荷の“手つなぎ写真”を、10月3日発売の「フラッシュ」(光文社)がスクープした。お相手は40代のTBS局員で、川島は「(先方に)どうやったら迷惑がかからないようになりますか…?」と、反省しきりだったというが、初の写真誌スキャンダ…

続きを読む

慰安婦像の寄贈を受けるとサンフランシスコ市にメリット(議員への寄附とか)があるのだろうか?

 米サンフランシスコ市が、いわゆる従軍慰安婦の像と碑文の寄贈を民間団体から受ける計画を巡り、大阪市の吉村洋文市長は23日、姉妹都市提携60周年を記念して表敬訪問したサンフランシスコ市の代表団に「到底認められない」と述べ、寄贈を受ければ姉妹都市提携を解消する考えを伝えた。  同市代表団側は「友好関係を末永く続けたい」としたが、今後の対応については言及しなかった。  吉村市長…

続きを読む

乃木坂46の北野日奈子とHey! Say! JUMPの知念侑李が付き合っている?信じるか信じないかはあなた次第

北野日奈子と齋藤飛鳥の仲良しエピソードは嘘? https://www.youtube.com/watch?v=Sdh-2wz_DYY 記事中に「2期性」とあるが、乃木坂46の場合「2期生」ではなく「2期性」なの?  Hey! Say! JUMPの知念侑李(23)と、乃木坂46の人気メンバー北野日奈子(21)が交際していると告発する文章がネット上に流出して大騒動になっている。…

続きを読む

今年から活動再開のアイドルが妊娠発覚?現在妊娠5か月で交際を始めて半年足らずで妊娠発覚ということは・・・

 素直に祝福してあげたいところだが、その成り行きを知るとファンとしては複雑なところ?  15年に無期限活動休止を発表したアイドルグループ・Berryz工房の菅谷梨沙子が現在妊娠5カ月であることを「女性自身」に独占告白し、ファンを騒然とさせている。  菅谷は友人との食事会で出会った都内で働く20代の一般男性と今年から交際をスタートさせたというが、その相手について菅谷は「会っ…

続きを読む

京都人は面倒くさい?ぶぶ漬けは食べていいのか?だめなのか?そういえば京都出身と言っていいのは中京区だけ?

京都人を語るとき、真偽はともかく、広く知られた逸話が「ぶぶ漬け」だ。ぶぶはお茶で、ぶぶ漬けは茶漬けのこと。京都人は長居しそうになった客に「ぶぶ漬けでもどうどす?」と声をかける。だが、これを真に受けてはいけない。遠回しに帰宅を促したもので、言われた客は「いや、この辺で失礼します」と帰るのが礼儀とされる。  上方落語のネタとしても有名で、江戸時代の小拙(こばなし)本にもその原典と思…

続きを読む

「白粉」は何と読む?ヒントは芸能人がよく使っているあの・・

■「しらこ」じゃないよ、「白粉」って読めますか? 知っている言葉でも漢字で書かれると読めないもの、あるいは知っている漢字なのに読めない単語、けっこうありますよね。 これまでの「意外と読めない」シリーズでは、「巣窟」、「月極」、「匿う」、「続柄」、「漲る」、「戦ぐ」、「間髪をいれず」、「偶々」、「態々」、「祝言」、「健か」といった、読めそうなのに読めない漢字を出題してきまし…

続きを読む

科学特別捜査隊が日々戦い続けているかは問題ではなく、市民国民が自分では戦おうとせずに科学特別捜査隊やウルトラマン任せなのが問題なのでは?こう言うと市民国民にできることはないという批判がくるのでしょうか?

ウルトラマンのテーマが真の平和は人間の手で守らなければならないと言ったところで科学特別捜査隊以外の市民国民は何もしていないよね?こう言うと市民国民にできることはないというしょうもない批判があるのだろうがそういうことではなくこの教授は精神的な話をしているのでは? ヒーローをバカにするのやめましょうかと言われてもヒーローをバカにしているのではなくて他力本願の市民国民を批判しているだけでは? ウル…

続きを読む

選挙で負けそうだからと希望の党→共産党に支持を変えるとは政策とかどうでもいいんだね。こんな奴から「あのな、教えたろか」とは言われたくない?

 希望の党に期待を寄せていた漫画家・評論家の小林よしのり氏が、世論調査の結果を受けて「希望の党はもう見捨てよう」とブログで発言した。 ブログ-よしりんの「あのな、教えたろか。」 - ゴー宣ネット道場  希望の党が立憲民主党の政党支持率を下回ったためで、小林氏は、「一に立憲民主党、二に希望の党」との姿勢を「二に共産党」に変えたと表明している。 ■「実質的な野党第一党は立憲…

続きを読む