マイナスドライバーを車内に置きっ放しにしていると逮捕される?

乗用車内でマイナスドライバー2本を正当な理由なく隠し持っていたとして、陸上自衛隊八戸駐屯地の3等陸曹の男性が5月上旬、ピッキング防止法違反の疑いで青森県警に逮捕された。 報道によると、男性は5月3日午前4時ごろ、青森県弘前市の駐車場に止めた乗用車内で、マイナスドライバー2本を正当な理由なく隠し持っていた疑いが持たれている。市内では空き巣被害が相次いでおり、付近を警戒していた弘前署員が男性を職務…

続きを読む

教授は現場で役立たない論文だけ書いていればいいのか?

不正は企業や官公庁にも存在するため、学術界の新たな不正対策の参考になる。企業は不正を防ぐため、コンプライアンス(法令順守)コストを必要経費として扱う。例えば証券会社は違法な取引を防ぐため、営業職の勧誘電話を聞く監視役を置く会社もある。金融機関は職員の使い込みを防ぐためにダブルチェックを欠かさない。不正の発生する前提で防止策を日常業務に組み込んでおり、大学に組織として規律の担保を求める声も挙がる。…

続きを読む

詐欺してもきちんと税金を納めていたら違法にならない?(所得税法・法人税法では)

高齢者からお金をだまし取った罪に問われている男性が、その一部を隠して脱税したとして、東京国税局からこのほど、法人税法違反の疑いで刑事告発された。 報道によると、この男性は、横浜市にある寝具販売会社の実質的経営者だった。訪問販売で布団を押し売りされたことがある高齢者に「布団を買ってくれたら業者からの勧誘を止められる」と持ちかけて、お金をだまし取ったとして、昨年、逮捕・起訴されていた。 男性と販…

続きを読む

歩行者が邪魔だから「チリンチリン」鳴らした?それ違法です!!

「自転車は、道路交通法により、原則として『歩道』を通行してはならず、『車道』を通行しなければならないことになっています」 では、あの迷惑な自転車たちは、すべて「道路交通法違反!」と言えるのだろうか? 「ただし、例外があります。道路標識等により、自転車が歩道を通行してもよいことになっている場合や、自転車の運転者が児童や70歳以上の高齢者など一定の場合には、歩道を通行することができます」 M美…

続きを読む

喫茶店にデスクトップを持ち込んで営業時間中居続けても法律的にはオッケー?

スタバでコーヒーを飲みながら、リラックスしながら仕事に励む。そんなライフスタイルを実現している人もいるだろう。ただ、ちょっと休憩したい人にとっては、あまりに長居する客がいると、自分の席が確保できなくなり、迷惑な話かもしれない。 ツイッターでは、アメリカのスタバで、iMacを持ち込む人も多いという投稿も流れており、中にはプリンターを持参する強者までいるそうだ。ただ、スタバを職場化すればするほど、…

続きを読む

なぜマスコミは犯人捜しばかりに躍起になるのか?

豊洲市場にしろ、森友学園にしろ、マスコミは犯人捜しがお好きです。 ちなみに与党を必死にひきずりおろしたい野党もお好きです。 「誰が犯人か(悪いか)ということばかりではなく、これからどうするかが大切だ」という意見はなかなか主流派とならず、犯人は誰か、真相は何か、といったことばかりです。 (果たしてマスコミや野党は、自分の気に入らない真相に納得するのかということに興味はありますが) …

続きを読む

パクノダ(HUNTER×HUNTER)の能力が現実のものに?

Facebookが、脳にチップを埋め込むことで、頭に言葉を思い浮かべるだけでタイプできる技術を開発しているそうです。 しかもその責任者は米国防総省にいた人物とのこと。 http://jp.reuters.com/article/facebook-f8conference-idJPKBN17M06S 米フェイスブック(FB.O)は19日、脳にチップを埋め込むことで、頭に言…

続きを読む

夫よりも収入の多い女性は不幸になる?

女性の社会進出促進が進んでいる欧米でも、「格差婚」に対する罪悪感や羞恥感が根強いことが数々の調査から判明した。 また格差婚の妻の多くが夫より家事をこなすことで、「夫にとって脅威的な存在ではない」と主張する反面、不眠やうつに悩まされている事実も報告されている。 働く女性が当たり前になった現代社会では、「夫より高収入な妻(あるいはパートナー)」も珍しくなくなった。しかしそうした格差婚を「夫婦関係…

続きを読む

思いつきで取得したドメインが3,000万円に?

14年前に思い付きで行った投資が、これまでの人生で最も幸運な決定となるかもしれない。北京に住むジアン・ユンハイさんがそうした経験を味わおうとしている。 ジアンさんは2003年に「XIONGAN.COM」というインターネットのドメイン名を購入。2週間前まではそのことを忘れていた。 中国当局は今月1日、北京の南西、車で2時間の場所に新たな経済特区を建設する計画を発表。河北省に設けられるその特区の…

続きを読む

10年後の日本はヘリコプターで移動する社会?

元SMAPの中居正広がMCを務める日本テレビ系「ナカイの窓」(水曜 後11・59)が19日深夜に放送された。未公開シーンとして、南海キャンディーズの山里亮太が神田うのの「終わらないヘリコプター話」にブチ切れる場面がオンエアされた。  番組には伍代夏子が出演し、夫の杉良太郎とヘリコプターでゴルフに出かけることを明かした。神田もまた、ヘリで移動することを話し、中居が値段を尋ねた。神田は「思った…

続きを読む