ATMでセブンイレブンのクーポンがもらえる?

 セブン銀行はATMに近づくとスマートフォン(スマホ)にクーポンを配信するサービスの実証実験を始めた。クーポンはグループ会社セブン―イレブン・ジャパンのコンビニエンスストアでコーヒーと交換できる。人通りの多い場所にもあるATMを活用した情報発信の可能性を探る。  東京都内と神奈川県南部を結ぶ京急線の23駅に設置しているATM38台が対象。28日まで実施する。米アップルのスマホ「iPhone…

続きを読む

これからは弁護士を選ぶにも、あいみつ(相見積もり・合見積もり)をとる時代?

 法律相談サイトを運営する弁護士ドットコムは、弁護士への依頼を検討している個人や企業関係者が、サイト上で複数の弁護士から相見積もりを得られる無料サービスを6日始める。  サイトの利用者を増やし、広告収入などの増加を狙う。  利用者が相談・依頼したい内容を記入すると、登録している弁護士の中から最大10人が自身の見積金額を提示する。利用者は金額を比較して依頼先を選べる。  提示期間は2…

続きを読む

理系のほうが文系より将来安心というのは間違い?

 三田紀房『エンゼルバンク-ドラゴン桜外伝-』主人公のモデルにもなった海老原嗣生が語る。  理系は文系と違って、確固たる専門知識があるから、将来にわたって仕事の不安がない。よくこんな話を親御さんたちが話しているが、それは間違いだ。  理系は、はやりすたりが激しい。選んだ技術が使えなくなることが多々あるのだ。少し過去を振り返ってみよう。  1950年代の学生の人気企業は「三白」と…

続きを読む

金塊盗難事件、貴金属店が換金に協力?

 福岡市博多区で昨年7月ごろ、警察官を装った男らに約6億円相当の金塊が盗まれた事件で、このうち約4億円分が換金されていたことが6日までに、捜査関係者への取材で分かった。福岡県警は5日、買い取りに応じた業者が、盗まれた金塊と知りながら換金に関わったとみて、盗品等処分あっせん容疑で東京都内などにある関係先を家宅捜索した。  捜査関係者によると、換金の際、都内にある貴金属店が法人間の取引を装うた…

続きを読む

投資するなら企業訪問が大切?

顧客の資産を預かり、絶対的収益を狙い投資運用するヘッジファンド(運用業者)。ファンドマネジャーは保有銘柄に自分が認識していないリスクがないか、常にチェックを怠りません。 もちろん有価証券報告書や説明会資料、補足資料などによって企業のことを理解することはできますが、これらの資料に記載されている数字からだけではわからないことがあるのも事実です。 さて、実際に企業訪問などをしたとき、ファンドマネジ…

続きを読む

これからの時代は公務員も副業?

 神戸市は職員が公共性のある組織で副業に就きやすくするため、4月から独自の許可基準を設ける。一定の報酬を得ながらNPO法人などで活動できるようにする。総務省によると、副業推進を目的に自治体が独自の許可基準を設けるのは珍しい。職員の働き方を多様化し、外部での経験を公務に生かして市民サービス向上につなげる。  4月から設ける基準では(1)社会性、公益性が高い(2)市が補助金を出すなど特定団体の…

続きを読む

老々介護ならぬ老々強盗?

 東京・目黒区の公園で86歳の男性のバッグを奪おうと殴って逃げたとして、63歳の無職の男が逮捕されました。  住居不定・無職の石綿和雄容疑者は去年9月、目黒区青葉台の公園で、ベンチに座っていた当時86歳の男性からバッグを奪おうとし、男性に抵抗されたため顔を殴り、けがをさせた疑いが持たれています。警視庁によりますと、男性のバッグには現金10万円が入っていました。石綿容疑者と男性の2人がもめて…

続きを読む

銀行員は最大の顧客には塩対応?

銀行とは顧客から預かったお金を別の顧客に貸し、その金利差で儲けるのがもともとの発想であります。言い換えれば借りる人が銀行にとっての最大の顧客のはずですが、銀行から顧客扱いされているのか、と考えてみると「そうだ!」と同感される方はどれぐらいいらっしゃるでしょうか? 私も日本の銀行から借りていますが、なぜ、もっと借りたいと思わないのか考えてみます。 銀行は預金してくれる人、投資信託などの…

続きを読む

金融機関は顧客のためになっていないと金融庁が断言?

金融行政が大きな転機を迎えている。金融庁はこれまで不良債権処理など「銀行の健全性」を重視していたが、「企業と経済の成長と資産形成」を最大の目標として打ち出した。改革を進める金融庁・森信親長官は何を目指すのか。金融機関や顧客はどのように変わっていくべきか。  「これを読んで、思わず苦笑しましたよ」。ある独立系投資信託会社の首脳が示した文章は、金融庁が2016年8月に出した20…

続きを読む