生物学的に言えば、男はただの精子の運び人?

男性にとっても、女性にとっても異性とは気になる存在である。 女性はアクセサリーや服装にお金を掛けて美しくオシャレをして男性の気を惹こうとするし、男性も女性にいいところを見せようと格好をつけてデートで奮発したり、贈り物をしたりする。好きな人ができれば眠れぬ夜を過ごさなければならないし、失恋すれば、何日も落ち込まなければならない。 それもこれも、男と女という存在があるからなのだ。 男と女は謎に…

続きを読む

ファンドラップをしている人は手堅い?賢い?いえ、証券会社のカモですよ

「このなかに裏切り者がいる」――英国のサスペンス映画のようなセットで、渡辺謙扮する訳あり風の男が3人の仲間たちにこう語る。 「破天荒な生き方を誓った俺たちのなかに、『ファンドラップ』に手を出した奴がいる」 ざわつく仲間たち。 「ファンドラップ?」 「俺は手堅い生き方なんて考えたこともない」 「俺は貯金もない」 「俺もだ」 そこで渡辺謙が言う。 「俺も宵越しのカネは持たない」 「…

続きを読む

道徳教育なんて気にしていないのがほとんどだと思いますが?

日本の道徳教育の歴史に、新たなる1ページが付け加えられた。 小学校道徳の教科書検定で、文部科学省が「我が国や郷土の文化と生活に親しみ、愛着をもつ」(「学習指導要領」)との点が足りないと指摘し、ある教科書会社が「パン屋」を「お菓子屋」に書き換えたというのである(3月24、25日付新聞各紙報道)。 このシンボリックな一件は、「パン屋背徳事件」とでも名づけて、永遠に記憶されるべきだ。 由来、道徳…

続きを読む

買い物は「ゴールドカードで」ではなく本物のゴールドで?

 買い物の支払いは金(ゴールド)で。そんなカードが6月に英国で誕生し、来年にも日本に上陸する。ロンドンに本社を置くグリント社がマスターカードと組んで、即時決済するデビットカードを発行する。顧客は金を購入、預託し、カードの使用代金分の金を売却してもらい、支払いに充てる。銀行が介在しない新しい決済手段のカードとして注目されそうだ。  グリント社のジェーソン・カズンズ社長がこのほど来日し、来年に…

続きを読む

裁判中にツイートはオッケー?

ロンドン銀行間取引金利 (LIBOR)操作に関与したとして起訴され、無罪評決を勝ち取った英銀バークレイズの元スワップトレーダーは、裁判で証言を拒み、ロンドンの法廷の奥で頭を垂れて多くの時間を費やした。だが政治やファイナンス、時には公判それ自体についてツイートで情報発信を行っていた。 エマ・ディーコン首席検事が別のトレーダーに反対尋問を行っている間、バークレイズの元ジュニアトレーダー、スティリア…

続きを読む

沖縄男性は離婚率1位なのに生涯未婚率も1位?

平成23年の厚生労働省 の人口調査における、離婚率が高い都道府県の1位は沖縄です。 第1位 沖縄県……離婚率:2.59 第2位 北海道……離婚率:2.09 第3位 大阪府……離婚率:2.08 第4位 宮崎県……離婚率:2.08 第5位 福岡県……離婚率:2.04 第6位 和歌山県……離婚率:2.01 第7位 高知県……離婚率:1.94 第8位 東京都……離婚率:1.92 第9位 鹿児島県………

続きを読む

メジャーリーグがホットドッグとスポンサー契約を結んだのは実は初めて?

米国では野球の試合を観戦する時にはホットドッグを食べる。菜食主義者でも知っていることだ。しかし米大リーグ(MLB)は今まで、スポンサーとしてピザやタコスのチェーンと契約したことはあっても、お墨付きのホットドッグというのはなかった。 MLBは28日、ファストフードチェーン、ネイサンズ・フェイマスを大リーグ公式ホットドッグに認定すると発表した。1916年にコニーアイランドで屋台としてスタートしたネ…

続きを読む

マラソンを続ければ続けるほど病気になる?

<最新の研究でマラソンに参加したランナーの82%に急性腎障害の症状が出ていることがわかった。マラソンは心臓への負担だけでなく、腎臓障害を通じて他の臓器にも悪影響を及ぼす可能性がある> マラソンを走ることは昔から危険な行為だった。 歴史書によれば、最初のマラソンランナーと言われるギリシャの兵士ピリッピデスは、マラトンからアテネまで約40キロの道のりを走ってギリシャ軍の勝利を伝令した後、倒れ込ん…

続きを読む

ジャスラックの存在意義は決して[金儲け]と[嫌われること]ではない?

音楽教室との著作権料徴収をめぐる争いなど、インターネット上で常に注目をあつめる「JASRAC」(日本音楽著作権協会)。ネットユーザーからは「カスラック」呼ばわりされるなど、すこぶる評判が悪い。SNSでは、次から次にJASRACの動きをめぐる「ネタ」が投下されて、そのたびに批判がわき起こっている。 もちろん、正当な批判と呼べるものも多いが、ある音楽業界関係者は「最近、なんでもかんでもJASR…

続きを読む

アディーレは弁護士会の幹部連中から嫌われている?

弁護士会には懲戒制度があるが、非常に甘いことで有名。(弁護士会への会費滞納と非弁提携には非常に厳しいことでも有名) 社会的には抹殺されてしまうような痴漢、盗撮といった行為でも、弁護士会の懲戒処分なら業務停止まで。もちろん処分に至らなかったものもあるのだろう。事務所に依頼人を呼んでレイプしたケースでも除名ではなく退会命令。(会費滞納は退会命令どころか除名にもなる) どういった処分内容になる…

続きを読む