これが本当なら芸能界怖すぎ?もう楽しくテレビは見られない?

 最近、やたらと増えている芸能プロ運営者の性犯罪。アイドルを目指す若い女性に対し、立場を利用して性的暴行を加える卑劣な犯行に、熊本のご当地アイドルプロデューサーも手を染めていたようだ。  熊本県警に逮捕されたタレント事務所経営、塚本伸也容疑者は、16歳の女子高校生に酒を飲ませて酔わせ、抵抗できない状態で性的暴行をしたとして準強制性交等の疑いが持たれている。  県警関係者によると、…

続きを読む

リチャードセイラー氏 ノーベル経済学賞受賞

気になる話題で取り上げたことがあるリチャード・セイラー教授に関する記事はこちらです。 浪費を減らし、貯金をしたいなら、行動経済学を学べばいい? 米経済学者のリチャード・セイラー氏はこのような心理の仕組みを、「人間にはお金を減らしたくない」という感情が意識下にあり、支出の度に警報となって鳴り響くと説明している。 行動経済学のナッジとは? 米国の法学者キャス・サンスティーン教授と経済…

続きを読む

中国人から食事ごちそうになったときは食べきったらいけない?

 客人として食事に招かれた際の、日本と中国のマナーはそれぞれ異なる。日本では供された食事を大量に残すことは、ホスト側に「口に合わなかったのではないか」と気を遣わせる可能性があるため、マナー違反と見なされることが一般的だ。  逆に中国では、食事を完食してしまうことがマナー違反とされる。中国では完食するということは「食べ足りない」ことを意味してしまい、少々残すぐらいが「ホスト側のも…

続きを読む

野球のボール約9300個盗んでもほとんどお金にならないのでは?

 「一体何に使うのか」-。捜査員も首をかしげていた高校野球部からボールやバットが大量に盗まれた事件。被害は7月以降、関東地方を中心に6県20校に及び、ボール約9300個など計約284万円相当が盗まれた。このうち1校の被害について、窃盗容疑などで逮捕された水戸市の男ら3人は、盗んだボールを「メルカリ」などフリーマーケットアプリを通じて売却していたとみられることが捜査関係者への取材で分か…

続きを読む

ある会社が女子中学生にさせていた宴会コンパニオンはどんな仕事?エロい想像しかできない

「なまら(やたら)若いコばかり使ってる」  業界内では数年前からうわさになっていたという。15歳未満の女子中学生を宴会コンパニオンとして働かせ、児童福祉法違反容疑で4日、北海道警に逮捕された派遣会社「ノースバンケット・プロデュース」役員の斎藤美紀容疑者(42=札幌市中央区)。 「約50人の女子中高生を働かせ、中学生には3時間で約8000円を払っていたようです。斎藤容疑者は…

続きを読む

映画の撮影をしていたら本物の強盗と間違われて発砲された?

(CNN) 米インディアナ州クロフォーズビルの通りで撮影されていた映画の強盗場面を本物と勘違いした警官が小道具用の短銃を持っていた覆面姿の男優に発砲する騒ぎがこのほど起きた。 男優にけがはなかった。警官は武装強盗の発生を告げる緊急連絡を受け出動していたもので、男優に対峙(たいじ)した際、「銃を捨てろ!」などとどなり、1発発砲していた。 これに対し男優のジム・ダフさんは「映画の撮影だ!…

続きを読む

民主党政権時代は「暗黒だった」は感情的な判断で、本当は物価が安くて暮らしやすかった?その頃に就職活動していた若者の話を聞いたことある?

おっさんたちからすると、民主党政権時代は物価が安くて暮らしやすかったのかもしれませんが、そのころにまさに就職活動していた学生たちに聞いても同じように言うでしょうか? 就職活動は悲惨だったけど、物価が安くて暮らしやすかったと賛同してくれるでしょうか? もちろん自民党だったら対処できていたかは別の問題。 民主党政権時代は「暗黒だった」は感情的な判断と言っているけど、この人たちも感情的な判断…

続きを読む

お坊さんに聞いてみた 援助交際をしてはいけない理由第1位「犯罪だから」?

お坊さんに質問する 「援助交際はどうしてしてはいけないのですか?」 https://hasunoha.jp/questions/9422 お坊さんに求めているのは、法律違反だからという理由ではないと思います。 性病には注意しましょう。 逮捕された有里裕生医師にも教えてあげたいですね。 「千葉大医学部といえば、昨年9月、医学部生による集団レイプ事件があったばかり。」 さす…

続きを読む

朝日新聞の理念『ともに考え、ともにつくる』は捏造記事じゃなくて?

 Twitterで新聞記者がアカウントを持ち、活発に言論活動を展開する姿をよく目にするようになった。とくに朝日新聞の記者は、会社からSNSの使用を推奨されているということもあり、多くの記者がTwitterで活発に発言を続けている。朝日新聞社広報部にその理由について尋ねると、このような回答が寄せられた。 「記者個人のツイッターアカウントから、記事としては発信できなかった情報や、記…

続きを読む

ZOZOTOWNは、頭の悪い下流…いや、お客様のおかげで上場以来10期連続で売上高、営業利益ともに過去最高です!!

サービスをいったん停止していた質屋アプリ「CASH」が利用を再開した。 『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」で、“ホリエモン”こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏は、このサービスをどう評価しているのか? 『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」で、“ホリエモン”こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏…

続きを読む