歩行者が邪魔だから「チリンチリン」鳴らした?それ違法です!!

「自転車は、道路交通法により、原則として『歩道』を通行してはならず、『車道』を通行しなければならないことになっています」 では、あの迷惑な自転車たちは、すべて「道路交通法違反!」と言えるのだろうか? 「ただし、例外があります。道路標識等により、自転車が歩道を通行してもよいことになっている場合や、自転車の運転者が児童や70歳以上の高齢者など一定の場合には、歩道を通行することができます」 M美…

続きを読む

喫茶店にデスクトップを持ち込んで営業時間中居続けても法律的にはオッケー?

スタバでコーヒーを飲みながら、リラックスしながら仕事に励む。そんなライフスタイルを実現している人もいるだろう。ただ、ちょっと休憩したい人にとっては、あまりに長居する客がいると、自分の席が確保できなくなり、迷惑な話かもしれない。 ツイッターでは、アメリカのスタバで、iMacを持ち込む人も多いという投稿も流れており、中にはプリンターを持参する強者までいるそうだ。ただ、スタバを職場化すればするほど、…

続きを読む

なぜマスコミは犯人捜しばかりに躍起になるのか?

豊洲市場にしろ、森友学園にしろ、マスコミは犯人捜しがお好きです。 ちなみに与党を必死にひきずりおろしたい野党もお好きです。 「誰が犯人か(悪いか)ということばかりではなく、これからどうするかが大切だ」という意見はなかなか主流派とならず、犯人は誰か、真相は何か、といったことばかりです。 (果たしてマスコミや野党は、自分の気に入らない真相に納得するのかということに興味はありますが) …

続きを読む

パクノダ(HUNTER×HUNTER)の能力が現実のものに?

Facebookが、脳にチップを埋め込むことで、頭に言葉を思い浮かべるだけでタイプできる技術を開発しているそうです。 しかもその責任者は米国防総省にいた人物とのこと。 http://jp.reuters.com/article/facebook-f8conference-idJPKBN17M06S 米フェイスブック(FB.O)は19日、脳にチップを埋め込むことで、頭に言…

続きを読む

夫よりも収入の多い女性は不幸になる?

女性の社会進出促進が進んでいる欧米でも、「格差婚」に対する罪悪感や羞恥感が根強いことが数々の調査から判明した。 また格差婚の妻の多くが夫より家事をこなすことで、「夫にとって脅威的な存在ではない」と主張する反面、不眠やうつに悩まされている事実も報告されている。 働く女性が当たり前になった現代社会では、「夫より高収入な妻(あるいはパートナー)」も珍しくなくなった。しかしそうした格差婚を「夫婦関係…

続きを読む

思いつきで取得したドメインが3,000万円に?

14年前に思い付きで行った投資が、これまでの人生で最も幸運な決定となるかもしれない。北京に住むジアン・ユンハイさんがそうした経験を味わおうとしている。 ジアンさんは2003年に「XIONGAN.COM」というインターネットのドメイン名を購入。2週間前まではそのことを忘れていた。 中国当局は今月1日、北京の南西、車で2時間の場所に新たな経済特区を建設する計画を発表。河北省に設けられるその特区の…

続きを読む

10年後の日本はヘリコプターで移動する社会?

元SMAPの中居正広がMCを務める日本テレビ系「ナカイの窓」(水曜 後11・59)が19日深夜に放送された。未公開シーンとして、南海キャンディーズの山里亮太が神田うのの「終わらないヘリコプター話」にブチ切れる場面がオンエアされた。  番組には伍代夏子が出演し、夫の杉良太郎とヘリコプターでゴルフに出かけることを明かした。神田もまた、ヘリで移動することを話し、中居が値段を尋ねた。神田は「思った…

続きを読む

生物学的に言えば、男はただの精子の運び人?

男性にとっても、女性にとっても異性とは気になる存在である。 女性はアクセサリーや服装にお金を掛けて美しくオシャレをして男性の気を惹こうとするし、男性も女性にいいところを見せようと格好をつけてデートで奮発したり、贈り物をしたりする。好きな人ができれば眠れぬ夜を過ごさなければならないし、失恋すれば、何日も落ち込まなければならない。 それもこれも、男と女という存在があるからなのだ。 男と女は謎に…

続きを読む

ファンドラップをしている人は手堅い?賢い?いえ、証券会社のカモですよ

「このなかに裏切り者がいる」――英国のサスペンス映画のようなセットで、渡辺謙扮する訳あり風の男が3人の仲間たちにこう語る。 「破天荒な生き方を誓った俺たちのなかに、『ファンドラップ』に手を出した奴がいる」 ざわつく仲間たち。 「ファンドラップ?」 「俺は手堅い生き方なんて考えたこともない」 「俺は貯金もない」 「俺もだ」 そこで渡辺謙が言う。 「俺も宵越しのカネは持たない」 「…

続きを読む

道徳教育なんて気にしていないのがほとんどだと思いますが?

日本の道徳教育の歴史に、新たなる1ページが付け加えられた。 小学校道徳の教科書検定で、文部科学省が「我が国や郷土の文化と生活に親しみ、愛着をもつ」(「学習指導要領」)との点が足りないと指摘し、ある教科書会社が「パン屋」を「お菓子屋」に書き換えたというのである(3月24、25日付新聞各紙報道)。 このシンボリックな一件は、「パン屋背徳事件」とでも名づけて、永遠に記憶されるべきだ。 由来、道徳…

続きを読む