売るために電車内で髪の毛を切った男性が逮捕?どんな罪?そもそも売れるの?

電車内で女性の髪の毛を切ったとして、愛知県の大学院生の男性(23)が12月上旬、傷害の容疑で現行犯逮捕された。 報道によると、男性の逮捕容疑は、12月5日午前7時40分~55分頃、名鉄名古屋本線の走行中の車内で、会社員の女性(40)の髪の毛をはさみで約35センチ切った疑い。髪を切った理由について、「ネットオークションで売るため」「これまでも電車内で女性の髪の毛を切った」などと供述している…

続きを読む

佐川急便の駐車違反身代わり事件はどんな罪?

佐川急便の社員らが、知人に駐車違反の身代わり出頭を依頼していたという事件が報道されています。複数の人が書類送検や逮捕される事態に至っており、佐川急便では調査委員会を設置して対応するようです。 報道をみると、運転手が駐車違反をする、係長等の人物(どのような立場か分かりませんが、仮に上司としておきます)が知人に運転手の身代わりとして出頭させていたという事件のようです。このように3名の人物(運転手、…

続きを読む

兄と妹、姉と弟でも結婚できる?

テレビ朝日系で3月1日に放送されたトーク番組「新婚さんいらっしゃい!」に、「兄と妹」という異色の新婚カップルが登場し、話題をよんだ。2人は血のつながりがないが、それぞれの親の再婚によって、義理の兄妹(きょうだい)になった。兄が23歳、妹が13歳だった10年前から、一つ屋根の下で暮らしていたという。 恋愛関係になったのは2年前のことだが、妹は兄と初めて会ったときに「お兄ちゃんとの禁断のストーリー…

続きを読む

電車で乗り過ごしてしまった場合、折り返し分の料金を払わなくてもよいことも?

「電車でうっかり乗り過ごしてしまうことを『誤乗』と言います。誤乗の場合の運賃徴収については、各鉄道会社はそれぞれルールを設けているのが普通です」 ――具体的にはどんな風に決まっている? 「たとえば、JR東日本の旅客営業規則には、『乗車券面に表示された区間外に誤って乗車した場合』の決まりがあり、一定の条件を満たした上で、係員が誤乗と認めれば折り返した分は支払わなくていいということになっています…

続きを読む

学歴詐称は、犯罪にはならない?

中卒の私が「高卒」と偽って金融機関に就職したものの、罪悪感から退職。学歴詐称は罪になるのでしょうか。 転職活動を検討していたところ、知人に声をかけられて金融機関の採用面接を受けることになりました。問題は「高卒が条件」だったこと。女性は中卒だったのです。しかし、その知人や配属先となる部署の人たちから「適当に学校名を書けば良い」と言われ、ためらいながらも「生活の為にも転職が必要な環境下だったので履…

続きを読む

沖縄県民はチャイルドシートを使わない?

沖縄県内のチャイルドシート使用率が46%(全国平均64・2%)で全国ワーストだったことが、日本自動車連盟(JAF)の調べで分かった。46番目は鹿児島の47・5%、45番目は新潟で49%だった。使用率が最も高かったのは愛知の82・1%だった。 調査は2016年11月3~15日の13日間、JAFと警察庁が合同で、6歳未満の子どもを乗せた乗用車を対象に全国で実施した。 全国平均を年齢別にみると、1…

続きを読む

親に奪われ続けたお年玉は返してもらえる?

「『お年玉』は、子どもがもらったものですので、子どもの財産です。一方で、親は子の財産を管理する権限があります(民法824条)。ですから、親は子どものお年玉を預り、管理することができます」 「管理」には「勝手に使ってもよい」という意味も含まれるだろうか。 「いいえ。親が、子どものお年玉を自分の生活費や遊興費に使用することは、財産管理権の濫用、親権の濫用にあたります。この場合は、使用したお年玉を…

続きを読む

誤って届けられた年賀状などを棄てたら罪になる?

「郵便物の誤配があったときの対応について、日本郵便のウェブサイトをみると、『郵便物の表面に誤配達である旨記載した付せん等を貼っていただき、郵便差出箱(郵便ポスト)に投函していただくか、郵便物の誤配達があったことを最寄りの郵便局、又はお客様サービス相談センターにご連絡ください』と書かれています」 富永弁護士はこう説明する。 「このことは、郵便法42条1項で『誤配達郵便物の処理』として、『郵便物…

続きを読む

そもそも氏神さまとは?

「氏神様を祀りましょう」――初詣で行った神社で、そう書いてあるのを目にした。 営業中に時折通る神社にも確かそう書いたポスターが貼ってあった。しかしさて――氏神様とはなんだろうか。また祀るとは実際なにをどうする事なのか。 疑問に思い、早速尋ねてみようと思った。どこにか。 せっかく記事にするならば、ちゃんとした所に聞こうと思った。ちゃんとした所――全国の神社を取りまとめる「神社本庁」にだ。 「…

続きを読む

クレジットカードのポイントで投資できるようになる?

クレディセゾンはクレジットカード会員向けの「永久不滅ポイント」を運用できるサービスを始めた。実際の資金や貯金を利用せずに、長期的な投資を類似体験できるようにした。資産形成や資産運用に対してリテラシーを高めてもらう「投資の入門サービス」と位置付け、若年層や子育て中の女性など幅広い層の金融商品への興味と関心を喚起する。 永久不滅ポイントに追加したサービス機能は「ポイント運用サービス」。永久不滅ポイ…

続きを読む