フジテレビがいつも通りの嘘報道?この人たちは平均給与の2倍以上もらっていますがいつでも弱者の味方です?(情報弱者を食い物にしているの意)そういえばフジテレビは四国をオーストラリアに(ry

フジテレビ メルカトル図法の世界地図に北朝鮮ミサイルの射程距離を重ね説明し炎上 http://matomame.jp/user/bohetiku/3aa54065bc3ce74f499f メルカトル図法(メルカトルずほう)は、1569年にフランドル(現ベルギー)出身の地理学者ゲラルドゥス・メルカトルがデュースブルク(現ドイツ)で発表した地図に使われた投影法である。図の性質…

続きを読む

韓国が日本のない世界地図を発表?そういえば昔、フジテレビが四国をオーストラリアにして淡路島をこの世から消し去ってたねー

 2018年平昌五輪組織委員会の公式ホームページ(HP)に掲載された世界地図から日本列島が抜け落ちていたことが分かった。菅義偉官房長官は27日の記者会見で「極めて不適切だ」と不快感を示し、スポーツ庁を通じて是正を求めたことを明らかにした。組織委は指摘を受けて同日、日本列島を表記した地図に急遽、修正した。  問題となったのは、冬季スポーツ振興のための取り組み「ドリーム・プログラム…

続きを読む

『SmaSTATION!!』終了、テレビ朝日はジャニーズの犬?あれ?最高権力者と主張している安倍首相よりジャニーズのほうが上なんだ?

 26日、テレビ朝日の定例社長会見が行われ、元SMAP香取慎吾が司会を務める情報番組『SmaSTATION!!』の終了について言及した。  今月8日をもってジャニーズ事務所を退所した香取だが、それから15日後に約16年間続いた『SmaSTATION!!』が幕を下ろした。番組公式サイトでは、香取が最後のメッセージを綴っており、中には「テレビって、やっぱり視聴率なんですよ。そこだけ…

続きを読む

日本の首相はコンビニ経営者みたい?コンビニ経営者で何が悪い?そもそもフランス中心にすべてを考えr(ry

首相ディスっているふりして日本国民(マスコミも)ディスられていますけど、日本のマスコミはそんなことにも気づかずに「そうだそうだ」と一緒になって首相ディスります。それが日本です。 「フランスで同じことが起きたらみんな必ず文句を言います。」とか知らねえよ。(てか、フランスの大統領は国民選挙で選ばれているし、外交するだけで内政は首相でしょうよ。)フランス基準で物事考えすぎ。 日本のマスコミは日…

続きを読む

8月24日は歯ブラシの日

歯医者は医者ではない? 歯医者には医療はできない? 笑う3歳、歯ぼろぼろ 白米さえ「硬い」に里親驚き Q1:硬い歯ブラシは苦手です。「やわらかめ」を使用してもプラークを除去できますか? A1:一般的に、歯ブラシのかたさは硬いほうがプラークの除去効果が高くなります。しかし、「硬い」歯ブラシで力を入れて歯磨きをすると、歯ぐきを傷つけたり、歯が削れてしまったりする危険性があり…

続きを読む

NHKが気になるのは受信料の徴収と視聴率?

 かつて「NHKニュース7」(NHK)のお天気キャスターとして活躍した気象予報士の半井小絵がインターネットテレビの公開収録で話したことが世間に衝撃を与えている。  9月18日に行われたインターネット番組「言論テレビ」の公開収録でのこと。かつてキャスターを務めたNHKについて「NHKにいる時は偏向報道をしているとは思いませんでした」と批判、さらに「NHKはスポンサーがないので視聴…

続きを読む

マスコミは森友加計にはまだまだ飽きてない?松居一代と藤井聡太四段には飽きて、北朝鮮にも飽き始めたけど?

 安倍晋三首相は25日夜、TBS系「NEWS23」などに生出演し、学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画をめぐる一連の報道に苦言を呈した。加戸守行(かと・もりゆき)前愛媛県知事が、国会で「ゆがめられた行政が正された」と主張したにも関わらず、多くのメディアが取り上げなかった“偏向報道問題”を指摘したのだ。  「ぜひ、(加戸氏らが指摘した手続きの正当性などの)そういう証言もしっかり…

続きを読む

三井住友銀行では数字を達成できなければ犯罪者?

 中小企業に対する「優越的地位の濫用」で2005年に公取から独占禁止法違反で排除勧告を受けた三井住友銀行。融資継続の条件として「金利スワップ」とよばれる金融商品を購入するよう強要した、とされた。だが現場の営業マンとて好きでやった訳ではない。トップダウンの無理なノルマ、「軍曹」系上司による「激詰め」で病んでいたのだ。そのカルチャーの本質は今も変わらない。 【Digest】 ◇数…

続きを読む

三井住友銀行が得意なのは、強引な営業とライバル行の批判だけ?

三井住友銀行では数字を達成できなければ犯罪者? 2010年11月号 「このままでは邦銀はとんでもないことになる。会長行だというのに何ら手立てを講じず、SMBCは一体、何を傍観しているんだ」(みずほ銀行幹部)  三井住友銀行(SMBC)に対するこんな怨嗟の声がいま、全国銀行協会加盟各行から沸々と湧き上がりつつある。  発端となったのは、米オバマ政権が今年三月に成立させた、一本の…

続きを読む

銀行は役員を処分しない?その人を役員に引き上げたメンバーの能力が問われるから?

2017年2月に刊行された横尾宣政氏の『野村證券第2事業法人部』は8万部突破、2016年の10月に刊行された國重惇史氏の『住友銀行秘史』も13万部と、大きな反響を呼んでいる。いずれもバブル期の金融機関の内実を当事者が実名で綴った話題作だ。 あのとき何があったのか。いま記憶にとどめるべき「バブルの教訓」とは何か。横尾氏と國重氏に本音を語ってもらった。 ――金融関係者の間…

続きを読む